サムネイル画像に赤いマークが表示されます(2)

質問:
サムネイル画像にマークが表示されます。

回答:
Windows 10に標準で搭載されている「Windows Defender セキュリティセンター」は、
ウイルスやその他のマルウェアからPCを保護することができます。

悪意あるアプリケーションによって、デバイス上のファイル、フォルダー、
メモリ領域に承認されていない変更が加えられないように保護されている場合に
マークが表示されます。

ここでは、その設定を無効にする操作をご案内いたします。 

許可されていないアプリがファイルやフォルダーに変更を加えようとした場合、
デスクトップ右下に「ウイルスと脅威の防止 承認されていない変更が
ブロックされました」通知が表示されたり、「名前を付けて保存」画面に
“ファイルが見つかりません。ファイル名を確認して再実行してください。”
メッセージが表示されたりします。

1. タスクバーの検索ボックスをクリックします。

2. キーボードから「defender」と入力します。
3. 検索結果から[Windows Defender セキュリティセンター]をクリックします。

4.「Windows Defender セキュリティセンター」が起動します。
[ウイルスと脅威の防止]をクリックします。

5.「ウイルスと脅威の防止」画面が表示されます。
[ウイルスと脅威の防止の設定]をクリックします。

6.「ウイルスと脅威の防止の設定」画面が表示されます。
「コントロールされたフォルダーアクセス」項目が表示されるまで
画面をスクロールします。

7. 「コントロールされたフォルダーアクセス」項目の
「フォルダーアクセスの制御を管理する」をクリックします。

8.「コントロールされたフォルダーアクセス」のスイッチが「オン」と
表示されている場合は、クリックして「オフ」に変更します。

9.「ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを
許可しますか?」画面が表示されます。[はい]をクリックします。

10.「コントロールされたフォルダーアクセス」のスイッチが「オフ」と表示され、
画像のアクセスが可能となります。


なお、画像がDVD/CDなどに保存されており、マークが表示されている場合には、
サムネイル画像に赤いマークが表示されます もあわせてご参照ください。


RAWデータが取り込めません

質問:
RAWデータを開こうとすると、「サポートされていないカメラが検出されました。~」
というエラーメッセージが表示されます。
カメラ対応

回答:
SILKYPIX では、本製品発売後に販売されたデジタルカメラのRAWデータに対して、
対応の用意ができ次第、更新内容を反映したプログラムを公開しております。

「SILKYPIX Developer Studio Pro10」で対応しているカメラの一覧は
こちら でご確認ください。

「対応カメラ」一覧に記載されているにも関わらず、本メッセージが表示された場合、
現在ご利用のプログラムは、そのデジタルカメラへの対応前のバージョンかと思われます。

SILKYPIXシリーズのダウンロード サイトより、最新プログラムをダウンロードし、
ご利用ください。

なお、「対応カメラ」一覧に記載されていない機種のRAWデータはご利用いただけません。
あらかじめご了承ください。


【for Panasonic/for FUJIFILM】合成時のDNGファイル出力について

質問:
「SILKYPIX Developer Studio Pro 10 for Panasonic」および
「SILKYPIX Developer Studio Pro 10 for FUJIFILM」で
合成の操作をおこない、DNG形式のファイルに出力しましたが
画像が表示されません。

回答:
「SILKYPIX Developer Studio Pro 10 for Panasonic」および
「SILKYPIX Developer Studio Pro 10 for FUJIFILM」で
合成の操作をおこなった際、DNG形式のファイルに出力することができます。

しかしながら、本製品は、DNG形式のファイルの読み込みには対応しておりません。
このため、本製品上では、合成で出力したDNG形式のファイルを
画像として表示することはできません。

—–

なお、合成でDNG形式のファイルを出力した場合、
RAWデータが保存されているフォルダに
「composite」という名前のついたファイルが保存されます。

例)「ファイル名_compositeyyyymmddhhmmss.dng」

このファイルは、DNG形式のファイルに対応したソフト上では
正常に表示することができます。


32ビット版Windowsでの使用について

質問:
「このアプリケーションは、32ビット版Windowsでは
サポートされていません。」と表示が出て、
インストールを完了することができません。

回答:
動作環境にも記載しております通り、
「10」シリーズ製品は、32bit WindowsOSには対応しておりません。

このため、32bitOS上では、インストールすることができません。
64bitOS上でご利用ください。


【macOS版】 画像が表示されません

質問:
フォルダツリーは表示されていますが、クリックしても
画像が表示されません。

回答:
アクセス権限の設定に依存し、画像が表示されない可能性がございます。

下記項目の確認をお願いいたします。

1)macOS上の「システム環境設定」-「セキュリティとプライバシー」の
「プライバシー」タブを開きます。

2)「ファイルとフォルダ」項目を選択します。
右側に「10」シリーズの製品名が表示され、
その下に「”デスクトップ”フォルダ」などの各項目が表示されます。

※ご利用のマシンにより、表示されている項目は異なります。

3)「10」シリーズの製品名の下に表示されている各項目のチェックマークが
外れている場合、クリックしてすべての項目にチェックマークを入れます。

4)表示されているウィンドウをすべて閉じます。

5)SILKYPIXを起動し、再度画像のお取り込みをお試しください。