プログラムの起動に時間がかかります

質問:
プログラムが起動するまでに時間がかかります。
起動時間を早くする方法はありますか?

回答:
「機能設定」の設定を変更することにより、
プログラムの起動時間が改善される可能性がございます。

なお、本設定をおこないますと、プログラムを起動後、
毎回「フォルダツリー」より、ご利用のフォルダを指定していただく
必要がございます。
あらかじめご了承ください。

1.  「オプション」メニューの「機能設定」をクリックし、
「機能設定」ダイアログを表示します。
img0004

2.  [起動時に最後に開いたフォルダを開く]項目にチェックマークがついている場合、
クリックしてチェックマークを外します

3. [OK] ボタンをクリックし、「機能設定」ダイアログを閉じます。

4. プログラムの再起動をお試しください。


オンライン登録時に、エラーメッセージが表示され登録が出来ません

質問:
オンライン登録時に、エラーメッセージが表示され 登録が出来ません。

回答:
SILKYPIX では、ライセンスの登録時、弊社サーバーに接続し、登録作業をおこなっております。

ご利用環境のインターネットに関わる設定や、 ご利用の回線状況により、
登録が正常におこなえない場合は、 エラーメッセージを表示いたします。

表示されたエラーメッセージの内容 (エラー番号などの詳細) をサポートフォーム
または、メール (silkypix_support@isl.co.jp) を使用し
弊社サポートセンターまでご連絡ご連絡ください。


旧バージョンのアンインストールは必要ですか?

質問:
旧バージョンのプログラム(「SILKYPIX Developer Studio Pro8」や、
「SILKYPIX Developer Studio Pro9」など)を使用しています。

今回、新たにSILKYPIXを購入したのですが、 インストールの際に、
旧バージョンのプログラムを アンインストールする必要はありますか?

回答:
旧バージョンのプログラムと新製品は異なる製品のため、
プログラムおよびライセンスは異なります。

1台のPCに両製品をインストールし、ご利用いただけますので、
新製品のSILKYPIXをインストールする際に
旧バージョンのプログラムをアンインストールする必要はございません。

※ただし、新SILKYPIXと旧SILKYPIXを同時に起動し
ご利用いただくことはできません。あらかじめご了承ください。

なお、今後、新製品のSILKYPIXのみの使用をご希望の場合には、
本FAQ内の「旧バージョンのプログラムをアンインストールしたい」をご参考の上、
旧バージョンのプログラムをアンインストールしてください。


旧バージョンのプログラムをアンインストールしたい

質問:
新たにSILKYPIX を購入したので、旧バージョンのプログラムを
アンインストールしたいのですが、可能ですか?

また、旧バージョンのプログラムをアンインストールした場合、
新しいSILKYPIXへの影響はありますか?

回答:
はい、可能です。

新しいSILKYPIX と旧バージョンのSILKYPIX は異なる製品のため、それぞれのプログラム及び
ライセンスは異なります。

このため、旧バージョンのプログラムをアンインストールした場合でも、
新しいSILKYPIX の動作に影響がでることはございません。

旧バージョンのプログラムをアンインストールした後でも、
新しいSILKYPIX を問題なくご利用いただけます。

なお、Windows版プログラムのアンインストールは、
Windowsの「コントロールパネル」よりおこなってください。
win_uninstall

macOS版プログラムのアンインストールは、「アプリケーション」フォルダより、
プログラムを削除してください。


サムネイル画像に赤いマークが表示されます(2)

質問:
サムネイル画像にマークが表示されます。

回答:
Windows 10に標準で搭載されている「Windows Defender セキュリティセンター」は、
ウイルスやその他のマルウェアからPCを保護することができます。

悪意あるアプリケーションによって、デバイス上のファイル、フォルダー、
メモリ領域に承認されていない変更が加えられないように保護されている場合に
マークが表示されます。

ここでは、その設定を無効にする操作をご案内いたします。 

許可されていないアプリがファイルやフォルダーに変更を加えようとした場合、
デスクトップ右下に「ウイルスと脅威の防止 承認されていない変更が
ブロックされました」通知が表示されたり、「名前を付けて保存」画面に
“ファイルが見つかりません。ファイル名を確認して再実行してください。”
メッセージが表示されたりします。

1. タスクバーの検索ボックスをクリックします。

2. キーボードから「defender」と入力します。
3. 検索結果から[Windows Defender セキュリティセンター]をクリックします。

4.「Windows Defender セキュリティセンター」が起動します。
[ウイルスと脅威の防止]をクリックします。

5.「ウイルスと脅威の防止」画面が表示されます。
[ウイルスと脅威の防止の設定]をクリックします。

6.「ウイルスと脅威の防止の設定」画面が表示されます。
「コントロールされたフォルダーアクセス」項目が表示されるまで
画面をスクロールします。

7. 「コントロールされたフォルダーアクセス」項目の
「フォルダーアクセスの制御を管理する」をクリックします。

8.「コントロールされたフォルダーアクセス」のスイッチが「オン」と
表示されている場合は、クリックして「オフ」に変更します。

9.「ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを
許可しますか?」画面が表示されます。[はい]をクリックします。

10.「コントロールされたフォルダーアクセス」のスイッチが「オフ」と表示され、
画像のアクセスが可能となります。


なお、画像がDVD/CDなどに保存されており、マークが表示されている場合には、
サムネイル画像に赤いマークが表示されます もあわせてご参照ください。